「第59回愛媛大学学生祭」で使用済み天ぷら油回収!!

「第59回愛媛大学学生祭」で使用済み天ぷら油回収!!


1月14日(土)・15日(日)に開催された「第59回愛媛大学学生祭」にて、「ヒトエコ天ぷら油回収ステーション」のブースを出させていただき、使用済み天ぷら油を回収させていただきました。

使用済み天ぷら油回収ブースでは、愛媛大学の学生祭実行委員会やECS(エコキャンパスサポーター)の方々にもサポートをいただき、とてもふれあいのあるイベントとなりました。

今回ブースを出すにあたってご協力いただいた皆様を写真でご紹介させていただきます。

ECS(エコキャンパスサポーター)の皆様

写真左:はるかさん 写真中:あかねさん 写真右:りなさん写真左:はるかさん 写真中:あかねさん 写真右:りなさん

写真左:はるかさん写真左:はるかさん

写真:りさこさん写真:りさこさん

写真 : 紙の分別の呼びかけ写真 : 紙の分別についてご来場の方々には、熱心に環境問題について考えている方や関心を持たれている方も沢山いらっしゃり、私達も改めて考えさせられたイベントでした。

また、イベントに参加させていただくことは、多くの皆様から直接様々なご意見を伺える貴重な機会であることを再確認いたしました。

他のブースでは紙の分別について呼びかけている所もあり、ゴミ収集のブースでは、学生さん達が交代で飲食ブースから出た使い捨てのお皿・竹串・割り箸・ビン・カン・プラスチック・ペットボトル・可燃ごみと、細かく分別する姿をみて、若い方の環境意識の高さに感動させられました。

※写真をクリックすると拡大されます。

学生祭での使用済み油回収報告

写真 : 使用済み油回収報告総回収量・・・327リットル

バイオディーゼル燃料(BDF)精製量(総回収量から精製できるBDFの量)・・・294.3リットル

BDFを使用して走行できる距離・・・2,502km(8.5km/1リットルで計算)

二酸化炭素(CO2)削減量(天ぷら油をBDFとして再利用することで減量できたCO2の量)・・・771.1kg

ゴミ減量(天ぷら油をBDFとして再利用することで減量できたゴミの量)・・・300.8kg

石油使用量削減(BDFを利用することで削減できた石油量)・・・294.3リットル

※集まった天ぷら油で、四国一周(約850km)走行できるか、ECSの皆さん手作りのMAP上でミニカーを動かしたのですが、実際には約3周できるほどの天ぷら油をお持ちいただくことが出来ました! (燃費を8.5km/1リットルとして計算)

皆様よりお持ちいただいた天ぷら油で上記数値を削減することができました。本当に有難うございました。

学生祭では、学生の皆さんが精力的に活動されていて飲食系の出店から、Liveパフォーマンス(バンド・ダンス)など様々な体験ができ、素晴らしい学生祭でした。
そして最後に学生祭での「ヒトエコ天ぷら油回収ステーション」にあたってご協力いただいたすべての皆様にこの場を借りて心より御礼申し上げます。


ピックアップコンテンツ

エコ企業紹介 スタッフブログ エコリンク

新着企業・店舗

もっと見る