安心・安全を提供したい株式会社エービーシー

安心・安全を提供したい株式会社エービーシー


エービーシーは地産地消を積極的に推進しています

株式会社エービーシーの運営している「スーパーABC」・「スーパーZ」・「お酒のバッカス」では、積極的に愛媛県の地元の生鮮品・加工品・製造品を取り扱うようにしています。
これは、お客様の口に直接入る商品を取り扱う店舗だからこそ、地元愛媛県産の新鮮で、安心・安全な商品をお客様に提供したいという思い。愛媛県の経済活性化に貢献したいという思い。また、自給率の向上・フードマイレージ(食品の重量×輸送距離)の減少など、環境面の観点から地産地消に積極的に取り組んでいます。

地産地消への取り組み

常時店舗内にて販売している愛媛県産の生鮮品・加工品・製造品の他にも、採れたての農産品・加工品を販売している、「中山町特産品まつり」・「鬼北町の道の駅森の三角ぼうし販売コーナー」・「久万高原の特産品販売コーナー」など、どれも直接足を運んで厳選した愛媛県各地域自慢の品も取り揃えていますので、是非一度ご来店ください。
※店舗によっては取り扱っていない店舗もございますので、詳しくは各店舗のページにてご確認ください。

その他、エービーシーのおすすめ商品

安心・安全・美味ネッカビーフ

当社指定の牧場と専属契約している安心・安全・美味の国産牛ネッカビーフを取り扱っています。
ネッカビーフとは、バイオ技術による樹木の成分から抽出精製した多くの有機活性酵素群に、薬草の有効成分が加わり森林の健康エキスを補給した天然強化飼料です。(農水省認可)
純天然の特許飼料(ネッカリッチ)によって飼育された高品質ビーフをご賞味ください。

天然にがり・塩商品

インドネシア国営公社経営の国際的にも唯一lSO9002を収得した塩田設備において、非過熱自然結晶させた天然天日塩『ジャワ海の塩』と、その塩田から取れた天然にがりを販売しています。
また、その天然にがりを土壌に混ぜて栽培した野菜や花も販売しています。天然にがりをまぜて栽培することによって、普通に栽培された野菜よりミネラル分を多く含み、野菜や花自体も長持ちします。
天然にがりの入浴剤「タラソテラピー」も好評です。
※店舗によっては取り扱っていない店舗もございますので、詳しくは各店舗のページにてご確認ください

はなびらだけ

ハナビラタケの特徴は、なんといっても食感です。火を通しても、コリコリッとした食感が残ります。
また、味にクセがないので、サラダ・スープ・炒め物など、色々な料理に合いますよ。それから、ハナビラタケは健康にも良いとのことで、最近の健康ブームで注目されている食材です。
フリルみたいなかわいくてめずらしいきのこぜひ食べてみてください!!
コリコリとした食感がきっと癖になるはずです。

撰商品

【撰】マーク

「スーパーABC」・「スーパーZ」では、実際に製造元へ赴いて厳選した全国各地の美味しく・安心・安全な商品を多数取り扱っています。
愛媛県内ではなかなか手に入らない、厳選された素材でどれも手間を惜しまず製造・加工された安心・安全な商品を、直接製造・加工元から仕入れていますので、お買い求め易い価格にてご提供させていただいております。
これらの商品は、各売り場にて【撰】マークを付けて販売させていただいておりますので、是非一度お試しください。

エコへの取り組み

スーパーABC石井店は2008年11月20日にリニューアルオープンいたしました。
リニューアルする際に、省エネルギー性の高い高効率エネルギーシステムを導入することで新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO技術開発機構)の承認を得るなど、環境に優しい店舗となっています。

スーパーABC・スーパーZ各店舗では、店舗入口にて紙パック・食品トレーの回収を行っています。
お客様にお持ちいただいたものは全てリサイクル業者様にて、資源として再利用しています。

スーパーABC・スーパーZ各店舗では、店舗入口にて使用済み天ぷら油の回収を行っています。
お客様の家庭で使用済み・期限切れの天ぷら油がございましたら各店舗までお持ちください。
回収した天ぷら油は全てエコバイオ株式会社にて、バイオディーゼル燃料として精製され軽油の代替燃料として再利用しています。

株式会社エービーシーのディーゼル車は全て、皆様のご家庭・当社にてお惣菜を調理する際に出た、使用済み天ぷら油より精製されたバイオディーゼル燃料100%で走行しています。
それにより、CO2の削減・ゴミ減量・軽油使用量削減・排気ガスの有害物質の軽減に繋がっています。

ポスター:ワクワクしながらエコしよう!!

〈その他のエコへの取り組み〉

○エービーシーオリジナルエコバッグを販売しています。

○マイ箸やお弁当箱などを積極的に取り扱っています。

○リサイクルペーパーを積極的に取り扱っています。

日本油田化プロジェクトへ参加しています。

○会社から出るゴミを削減するよう心がけています。

○営業時の車の運転は急発進・急停車をしないよう安全運転を心がけています。

○会社から出るゴミはキチンと分別しています。

○コピー紙はなるべく両面使用するにしています。

○残業(夜間)をなるべく控え、電気の使用量を削減しています。

○会社の備品(トイレットペーパーなど)はリサイクル商品を使用するようにしています。

○バイオ燃料を利用しています。

○パソコンの電源は使用時以外都度切るようにしています。

会社情報

株式会社エービーシー
住所:〒790-0878 愛媛県松山市勝山町2丁目21-1
TEL:089-931-1101 FAX:089-945-0249

HP:http://www.abc-fms.co.jp/


ピックアップコンテンツ

エコ企業紹介 スタッフブログ エコリンク

新着企業・店舗

もっと見る