EcoBio ~我々が目指す、わたしたちの未来~

EcoBio~エコノミーにエコロジーを~


我々が目指す、わたしたちの未来

愛する人に、大切な子供達に残したいものは何ですか?

する人に、大切な子供達に残したいものは何ですか?

地球環境は今、危機的な状態に陥っています。それは誰もが感じている事ではないでしょうか。

温暖化やオゾン層破壊、海洋汚染に緑地の砂漠化。地球誕生から46億年、その永い地球の歴史を人類はここ100年ほどで激変させてしまいました。多少、大袈裟に聞こえるかもしれませんが、人類は自然の摂理を顧みず、地球環境を壊しすぎました。もう他人事ではない状況にきています。もしかすると既に手遅れなのかもしれません。

しかし、私たちは自分たちの手で出来ることから少しずつでもすべきだと考えております。

エコバイオ株式会社は、使用済み天ぷら油を買い取りし、バイオディーゼル燃料にリサイクルすることでCO2の削減・石油使用量削減・ゴミ減量・大気汚染防止に尽力しています。

一人の手は小さくても、手を繋げばきっと大きなチカラになる。未来に繋げる大切な人の為に、できることから始めませんか?

バイオディーゼル燃料ってナニ?

れは、使用済み天ぷら油をリサイクルして生まれたクリーンエネルギー!

・クリーンなディーゼル代替燃料

バイオディーゼル燃料は、植物系廃食用油を原料として製造されたクリーンなディーゼル代替燃料です。

軽油とのもっとも大きな違いは、軽油は燃料として一度しか使用しない一次エネルギーであるのに対し、バイオディーゼル燃料は食用油として一度使用されたものをリサイクルし、燃料として使用するリサイクルエネルギーである点です。

・環境にやさしい

バイオディーゼル燃料は、大豆や菜種などの一年生植物を原料とするバイオマスエネルギーです。

軽油は、将来的に枯渇するといわれている化石燃料ですが、バイオディーゼル燃料は植物から作られる再生可能なエネルギーです。

植物はその成長過程で大気中の二酸化炭素を吸収し、エネルギーに変換して蓄えていきます。そのため、これらを原料とする燃料を燃やしても、植物のライフサイクル全体では大気中の二酸化炭素の排出量は変わらないため、『CO2カウントゼロ』となるわけです。
また、黒煙、SOxも削減され、環境保全に寄与するやさしいエネルギーです。

「日本油田化プロジェクト」にご参加なさいませんか?

日本国内で消費される食用油は年間約250万トン!使用済み天ぷら油の年間発生量は推定約45万トン、そのうち回収されリサイクルされるのは推定約25万トンとされています。
天然資源が少ない日本、使用済み天ぷら油をディーゼル燃料に再生すれば都市は油田と化します。
そして、使用済み天ぷら油から精製したバイオディーゼル燃料の利用率が増えると、地球に残された限りある鉱物資源である軽油(石油)を次世代に温存する事ができます。私たちにとって、使用済み天ぷら油を破棄・処分してしまう事は、石油を破棄・処分しているのと同じ事なのです。
経済的、人的ご負担はおかけ致しません。私どもに使用済み天ぷら油を「託して下さい」。
皆様から買い取りさせていただいた使用済み天ぷら油で、バスが、トラックが、そう、車が走るのです!

エコへの取り組み

○クールビズを社員へ促し、冷房の設定温度を高めに設定します。

○ウォームビズを社員へ促し、暖房の設定温度を低めに設定します。

○会社から出るゴミを削減するよう心がけています。

○営業時の車の運転は急発進・急停車をしないよう安全運転を心がけています。

○会社から出るゴミはキチンと分別しています。

○コピー紙はなるべく両面使用するにしています。

○残業(夜間)をなるべく控え、電気の使用量を削減しています。

○会社の備品(トイレットペーパーなど)はリサイクル商品を使用するようにしています。

○営業車は定期的に整備・点検を行うようにしています。
(タイヤ空気圧、エアエレメントの定期点検、エンジンオイルの定期交換)

○チームマイナス6%に参加しています。

○営業車へのエコカー導入を推進しています。

○バイオ燃料を利用しています。

○パソコンの電源は使用時以外都度切るようにしています。

会社情報

エコバイオ株式会社

住所:〒791-8067 愛媛県松山市古三津2丁目16-14
Tel:089-906-4877
Fax:089-906-4878
URL:http://www.ecobio.co.jp/


ピックアップコンテンツ

エコ企業紹介 スタッフブログ エコリンク

新着企業・店舗

もっと見る