愛寿会さんで「ヒマワリの種の収穫」

こんにちは、ヒトエコ編集部の吉田です。

先日、日本油田化プロジェクト参加施設の愛寿会さんへヒマワリの種の収穫に行ってきました。

愛寿会さんでは、ご入居者に喜んでいただくために、毎年5,000本のヒマワリを植えていらっしゃいます。

夏には花がとても綺麗に咲きほこり、テレビ等でも取り上げられたので、ご存知の方もいらっしゃるかも知れません。

先日そのヒマワリの種を、有効に活用してくださいとの有難いお申し出を受けておりました。

少し遅くなってしまいましたが、先日やっと収穫させていただきました。

DSCF1598
現地に着くと上の写真のように、職員の方が種の付いている花の部分のみ1箇所に 集めてくだっさていました。

早速作業開始です。

DSCF1602
写真のように、1つ1つ種を取り外していきます。

しばらく後に、手作業での収穫に限界を感じ、インターネットで上手な種の取り外し 方を調べてみました。

そこで、発見したのが→コチラ!

偶然にも愛寿会さんの用具入れに必要な資材を発見!

お借りする事が出来ました。

早速、道具を揃えて実践してみると、とにかく凄い!

DSCF1603
みるみる種が、網の下の受け皿に溜まって行きます。

手作業の時に比べて、作業効率が10倍にUPしました!

DSCF1611
こうして、集めた種を写真のようにウチワで扇いで、余計な部分を吹き飛ばしていき ます。

DSCF1613
そうして、集まった種が上の写真。

愛寿会さんのご好意により頂いた種を少しでも有効に活用すべく、色々な企画を検討 していますので、詳細が決まり次第当サイトにてご報告させていただきます。

※画像をクリックでサイズの大きな画像が見られます。

ピックアップコンテンツ

エコ企業紹介 スタッフブログ エコリンク

新着企業・店舗

もっと見る