話題のLED照明

「ヒトエコ」発起人のエコバイオ株式会社立川です。

先日、株式会社母恵夢さんにお伺いさせていただきました。

その際に、環境面に配慮して作られたとメディアで報じられた、話題の新社屋を岡田社長さんにお願いして案内していただきました。

最近弊社のお客様でも関心が高いLEDを照明に多用されていらっしゃったので、お伝えさせていただきます。

IMG_2959

まず本社工場前にはショップがありました。

店舗右上に飛び出しているものは、本社工場のロゴを照らす高彩度LEDです。

IMG_2949

近寄って見るとこの様な感じです。

この器具2本で、工場の大きなロゴ全体が十分ライトアップできるそうです。

私もこの器具は初めて見ましたが、それもそのはずで日本で最初の設置のようです。

器具自体は幅は30センチもないくらいのコンパクトなものです。

IMG_2954

店内もLEDが多用され、照明・ショーケースの中など様々な部分で使用されていました。

照明器具自体の消費電力も少ないですが、発熱量が少ないためエアコンの消費電量削減や、お菓子などの商品の品質低下防止などにも効果があるのではないかと思いました。

IMG_2946

本社正面入口を入ると社名プレートがあり、こちらもLED照明が採用されておりました。

省電力も魅力ですが、どの照明器具もデザインがスタイリッシュで素敵でした。

IMG_2943

事務所入口には、以前のパッケージが展示されておりました。

こちらも当然LEDです。

試しにランプの下に手をかざしてみましたが、殆ど熱を感じませんでした。

光の周波数的に色あせしにくいのもメリットだと思います。

IMG_2940

廊下の照明もLEDが多く採用されておりました。

ダウンライトで壁からの距離を近くする事で、反射を上手く利用し照度を確保してありました。

オフセットされているところが、デザイン的にもアクセントになっておりクールな印象でした。

環境に配慮された社屋である事は報道の通りでしたが、それ以外にとてもスマートでスタイリッシュでした。

スマートエコの実践を拝見する事が出来ました。

岡田社長に社屋をご案内いただいているときに、入口付近に風で飛んできたと思われる吸殻が落ちていました。

それを、お話しをしながらさりげなくスマートに拾う岡田社長の姿をみて納得しました。

同社には、社屋にもスタッフの皆さんにも岡田イズムが浸透しているのだなと・・・。

余談ですが、お伺いしたときに事務所のスタッフの方皆さん(20名以上)はわざわざ席を立たれて挨拶をしてくださいました。

これは感動の光景でした。

「ポエムの優しい味はこんな部分から生まれてくるのかな」などと思いました。

岡田社長とはある趣味の部分でもお話が合いとても幸せな一日でした。

夜にポエムさんのお菓子をいただきながら幸せに浸っていた事は言うまでもありません。

※画像をクリックでサイズの大きな画像が見られます。

ピックアップコンテンツ

エコ企業紹介 スタッフブログ エコリンク

新着企業・店舗

もっと見る